人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたや

『はじめての菱刺し』

こんばんは。わたやです。
たまたま本を探しに本屋さんをのぞいている時に見つけました。

『はじめての菱刺し』
伝統の刺し子を楽しむ図案帖

菱刺しの本って、ほとんど無くて
私が持っているのはたった一冊だけで
あとは図書館で借りるしかありませんでした。
それも古い本なので館外貸出禁止の本になっていて
借りてくることはできません。

だからもう、うれしくてうれしくて。
これからは菱刺し人口が増えるといいな。

この「はじめての菱刺し」の本には、
まだ一度も見たことのない図案がありました。
結構小さい図案が多かったです。
丸刺しという名前もはじめて知りました。

南昌荘の展示会にも持って行きますので
興味のある方は、ぜひ手にとって見て下さいね。




名前
URL
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2015-10-04 22:12 | わたや | Comments(0)

岩手チャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。


by nashinomi-wataya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31