人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨の実

ちっちゃいシリーズ つづき

こんにちは、梨の実です。
梅雨の季節、お家でハンドメイドを楽しんでます。

ちっちゃいシリーズの続き〜♪
三色りんご
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14215610.jpeg


バギーと日傘
サボサンダルを大きくしたら、バギーになりました!
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14222159.jpeg

ガーデニング
私の時代は「ふたば」と習ったけど、
今は「子葉(しよう)」と言うそうです。
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14220830.jpeg

バケットとにんじんとコーヒーポット
テーマが寄せ集め(^^;;
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14223766.jpeg

晩酌
ちゃぶ台に乗せたらぴったりでした。
お箸と小鉢もほしいね。
この辺から方向性が怪しくなってきます。
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14225072.jpeg

鼻ひげメガネ
完全に迷走してます。
お父さんに聞いたら、「なし」と言われました。
娘は「あり」とのこと。
ブローチピンを付けようと思っております。
ちっちゃいシリーズ  つづき_c0302005_14231883.jpeg

以上でネタ切れです。














Commented by kago-fp at 2016-07-02 20:40
かわいいハンドメイド作品を見せていただいて
ありがとうございます(^O^)
前のネームプレートなどもすてきですねー。

技術としてはわたやさんの足元にも及びませんが、私も手作りは
とても好きなので、作ってみたいなあとすぐに
思ってしまうのですが、最近は本当にしなくなってしまったし、老眼もひどいので、なかなかです(笑)
Commented by nashinomi-wataya at 2016-07-02 21:52
レイコさんコメントありがとうございます。

このブログは編み物を梨の実、南部菱刺しをわたやの二人で記事を書いております。
タイトルの『グルグルと菱』は編み物からグルグルを、菱刺しから菱を取って名前をつけました。
分かりにくくてすみません。

レイコさんも手づくりがお好きと思っていました。
うれしいコメントの内容は梨の実さんにも伝えますね。
とても喜ぶことでしょう。
このちっちゃいものシリーズでわたやが気に入っているのはサボです。
実はねらっております。

老眼は私たち二人にとっても困り者です。
いつまでも一時停止していてもらいたいものです。
Commented by kago-fp at 2016-07-02 23:39
わたやさん、こんばんは。
なーるほどー。そうだったんですねえ。ごめんなさい。
ぐるぐるは別の方が作っていらっしゃるのかなとは思いつつ、
老眼でよく読めなかったみたいです(^_^;)

実は母が手芸と料理を教えていましたので、私も小さいころから
手作り大好きで、小学2年生の時に母に細編みを教えてもらって、
人形のドレスや靴を編んでいたのを懐かしく思い出しました。
何も教えてもらわないのに、ドレスなどを勝手に編み上げるので、
さすがに母が驚いていたことを思い出します(笑)
刺繍も大好きで、1本取りとかでできるだけ細かい刺繍をしたがるので、
雑な性格の私がなぜ? と、母には意外なことばかりだったようです(^^ゞ

今は全くしないので、こちらで作品を拝見させていただいて、
ほっこりさせていただきますね(笑)
Commented by nashinomi-wataya at 2016-07-03 12:15
レイコさん、こんにちは。
紛らわしくってすみません。

教えてもらわなくても
立体的なドレスや靴を作れたなんてさすがですね。
私はどちらかというとミシンで好きなように作ったりしていましたが、
バッグなど実用的なものの方が多かったです。
そう考えると今に通じているような気がします。
装飾的なものはあまり作らないのも子どもの頃の作品にあらわれてますね。
ブローチ作りに苦心しているのもそういうことだったのかもと妙に納得しました。
Commented at 2016-07-07 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nashinomi-wataya at 2016-07-07 08:38
> kago-fpさん
コメントありがとうございます。
いろいろやってみるという姿勢を尊敬しています。
これからも楽しみにしていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2016-07-02 14:38 | 梨の実 | Comments(6)

岩手チャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。


by nashinomi-wataya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31