手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

いわてチャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。

数寄屋袋~使うひとの気持ちになって考える

おはようございます。
わたやです。

しばらく前から取りかかっていた
数寄屋袋。

一度完成したものの
内側の生地を変えたり
中に挟む芯の種類の多さに悩んだり
そもそも接着タイプがいいのか、挟むだけがいいのか?

マチはあった方がいいのか?
ボタンはどのタイプが適しているのか?

分からないことだらけで
試行錯誤しながら、何度もほどいてやり直して
ようやく数寄屋袋らしいものができました。

c0302005_05271324.jpg
きちんと要望を伝えていただいたおかげです。
同じ大きさに作ったつもりが、ほんの少し異なっていたようで
中身を入れ替えた際にスムーズに入るものとそうでないものがあったようです。

使っていくうちに、馴染んでいくだろうと
おっしゃってくれましたが、
後は実際に使ってみての感想を教えていただければと思います。
今後の参考になります。



さて、画像の数寄屋袋は
何も入っていない状態ですが、
中身を入れてもらったところを見せてもらったら
なんと言うことでしょう!

それまでのただの袋が
格式の高い数寄屋袋にレベルアップして見えたのです。
私にはまるで命の火が灯ったように見えました。

その場で、
「このような袋物は中に詰め物をすると、使用感を想像できていいわよ」
と教えていただきました。
正にその通りだと思いました。


ほかにも、こうすればもっと良くなるというアドバイスをいただいたので
これからの展示の際に生かしていこうと思います。
いろいろとありがとうございました。

それなのに私ってば、やってしまいました。
すっかり舞い上がってしまってというか、緊張していて
失敗をしてご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
このたびの経験を反省し、二度とこのようなことをしないように気を付けていきます。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


岩手県滝沢市のネットショップ

「チャグまるしぇ滝沢」での取り扱いがスタートしました。






こちらでは、


お茶マット
鍋つかみ
名刺・カード入れ 


の3種類を紹介していただいています。




只今、滝沢市で特に力を入れているサツマイモ「クイックスイート」のキャンペーン中のようです。
クイックスイートの干し芋がとくにオススメです。
ねっとりとしていておいしいんですよ。
手が止まらなくなりますよ。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2016-12-25 06:07 | わたや | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31