手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

いわてチャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。

矢羽根のお守り袋

こんばんは。わたやです。

必要としないときには目の前にあっても気がつかないのに
必要になったときにはちゃんと情報が入ってくるということに
何度も驚いています。

一度きちんと調べてみたいと思っていたところ
この本が偶然図書館で目に飛び込んできました。

「手作りのお守り袋と縁起モチーフ」

季節柄、今月のオススメコーナーに並んでいたのを
見つけて借りてきました。

縁起の良いモチーフも紹介されていたり
お守り袋の話エトセトラコーナーも
へえ~と感心しながら読みました。


c0302005_21452924.jpg
「矢羽根のお守り袋」

小さい図案なら、こんな風に1つだけ刺してもいいかも。

二重叶結びがお守り袋に多いわけも
説明してあってとても勉強になりました。

ただ、この本の中の二重叶結びの結び方のページを見ながら
やってみましたがなぜかうまく結べず、
手持ちの本の方が分かりやすかったです。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2016-12-28 22:07 | わたや | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31