手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

いわてチャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。

編み始め

梨の実です。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今年の仕事始めは、
ご近所のおばあちゃんからご注文いただきました。
お気に入りのセーターをほどいて、
一回り大きく編み直ししてほしいとのご依頼です。

c0302005_19592013.jpeg


以前もあまり毛糸を使っての
セーターのご注文をいただきました。
バラバラの毛糸でしたので、
ゲージを合わせたり、
色合いを考えたり。
私の力量を超えるご依頼に
手こずりましたが、
その分出来上がった時の達成感は
大きかったですし、
とても勉強になりました。


今回は、
糸が傷んでいて
プツプツ切れてしまうので、
つなぎつなぎ編んでいます。

こりゃまた大変(・・;)
と思ったのですが、
おばあちゃんの
物を大切にするお気持ちに
応えることができるよう、
ほどいて、洗って、巻いて、編んで。

子どもの頃の母の姿を思い出しながら、
楽しんで編もうと思います。








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2017-01-15 20:01 | 梨の実 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30