手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

いわてチャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。

菱刺し関連本 はじまりは1冊の本から

こんにちは。わたやです。

菱刺しに関連する本を紹介します。

わたやが菱刺しに興味を持ち始めたころ、本屋さんに行っても
菱刺しの本は見つかりませんでした。
こぎん刺しの本は、たくさんあったのですが。

その当時、唯一手に入れることができたのが「菱刺しの技法」です。

菱刺しの技法―伝統の模様から現代作品まで (新技法シリーズ)

八田 愛子 /美術出版社

null


その後、新しく出版されたの本や
偶然本屋さんで見かけたりと少しずつ買い足していき
今ではこれぐらいまでになりました。

c0302005_09432204.jpg

このほか手に入らない本は、コピーしてファイルにしているものもあります。

c0302005_09401835.jpg

こぎん刺しの本も混じっていますが、
菱刺しの本が少なかったころ、作品作りの参考に購入したものです。

1冊しかなかったのが返ってよかったのかなと思うことがあります。
こぎん刺しの本のようにたくさんあると
逆に何を選べばいいのか分からなくなりそうだからです。

イベントに参加し始めた頃、
参考になればと展示の時に一緒に並べていたのは
「菱刺しの技法」と「民藝」の2冊だけでした。

今では、こんなに増えて
持って行く本を悩むまでになり、うれしい悲鳴を上げています。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2017-07-29 10:30 | わたや | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31