手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

岩手・チャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』が作ったものを紹介します。

きれいな角を作りたい

こんばんは。わたやです。

菱形の鋭角をきれいに仕上げられなくて
ほどいてはやり直しても納得できず寝かせたままでした。

c0302005_22563140.jpg
はじめに作ったものは、角がくるんとなってしまいました。

c0302005_19263247.jpg
どうしても角が丸くなってしまいます。

c0302005_22560569.jpg
接着芯を張ってやり直してみました。

しっかりするけど、分厚くなってやっぱり角は丸くなってしまいます。

c0302005_19171249.jpg
これは折り込んだだけですが
このやり方だと角がきれいにできるかも。

多めの縫い代がポイントでした。
裏布と縫い合わせてもこの状態がキープできるのが理想ですが
果たしてうまくいくでしょうか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8/29(火)~9/3(日)銀座清月堂画廊 『贈る』展 ピンクッションアート展示

9/30(土)イオンモール盛岡『秋のカントリーフェスタ・ストリート』に参加します。

わたやの栞ができました。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2017-08-10 23:12 | わたや | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31