「ほっ」と。キャンペーン

わたやです。
フリンジに初挑戦しました。
このやり方で合っているのかどうか、ほつれてこなければいいのですが。

c0302005_11283330.jpg


靴箱の上に敷いてみると、白地の上だとあまり目立ちませんね。

c0302005_11255063.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-30 11:15 | わたや | Comments(4)

わたやです。
前回の続きのバッグです。
今度のは、気に入ってくれるでしょうか?

c0302005_2303386.jpg


鮮やかな刺しゅう糸で刺しました。
妹の反応は、ブルーいいねとまずまずのようです。
また違う色で刺してみようと思います。
[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-29 23:03 | わたや | Comments(0)

わたやです。
妹からの注文です。
スーパーでの買い物に持っていく長財布とケータイが入るバッグが欲しい!とのこと。

c0302005_22384826.jpg


この生地は刺しにくかったです。
バッグにするには少し頼りないかな?
2枚合わせになっているので、目を拾う時に裏側の目まで読んでしまうことがたびたびでした。
でももともとの南部菱刺しは衣類の補強が目的だったのだから、わざわざ2枚合わせにして刺していたんだよね。
それにこの色では地味というので、次は生地も糸の色もガラッと変えて作ってみます。
[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-29 22:49 | わたや | Comments(0)

わたやです。
白地に梅の花が気に入って、色を変えていくつも作りました。
紫と赤の梅の花が並んだのがほしいという妹のために作りました。
c0302005_14284422.jpg


図書館で借りた本
季節外れですが『エリーちゃんのクリスマス』
ローラに続き、今度はメアリーという作者名にまたまた娘は大喜びでした。

エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ―アメリカの絵本)

メアリー・チャルマーズ / 福音館書店


[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-28 14:33 | わたや | Comments(0)

わたやです。
初めて菱刺しを刺したのは、3年ほど前です。

実物を見たこともないまま、『菱刺しの技法』という本を頼りに刺しました。

菱刺しの技法―伝統の模様から現代作品まで (新技法シリーズ)

八田 愛子 / 美術出版社



ミニバッグの作り方は、『こぎん刺しの本』を参考にしました。

こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍

布芸展 (福田里香、束松陽子) / 文化出版局



c0302005_13525846.jpg

ミニバッグなので、長財布だと縦になら入れられます。
c0302005_13581637.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-28 14:00 | わたや | Comments(0)

わたやです。
自分でやるのと人に教えるのとでは、全然違いますね。
教えるのって難しい。

親戚の子(小3)と娘(小1)の二人と一緒に菱刺しの会を開きました。
目が大きくてひろいやすいコングレスをつかったくるみボタンです。
厚手なのでくるむのが大変でした。

完成したらとても喜んでくれてうれしかったです。
娘の黄緑色の方をよ-く見ると、1か所刺し間違えています。完成後に気付きました。

c0302005_754521.jpg


図書館で借りた本です。
『もしもこぶたにホットケーキをあげると』

もしもこぶたにホットケーキをあげると

ローラ ジョフィ・ニューメロフ / 岩崎書店



娘がタイトルを見て選んだそうです。
大草原の小さな家に一時期はまっていた娘が反応したところは、作者の名前でした。
[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-17 07:55 | わたや | Comments(0)

鍋敷き

わたやです。
そばかどを刺した鍋敷きです。
鍋つかみとしても使用しています。





c0302005_10173180.jpg
c0302005_1017214.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-08 10:12 | わたや | Comments(0)

わたやです。
記録として残しておきます。

6月は、1枚だけ撮ってありました。
並べ方が難しくて、悪戦苦闘しました。

c0302005_18482710.jpg



7月は、展示後の写真を撮り忘れました。
袋に入れてからだと分かりにくいですね。

c0302005_18413371.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-05 18:53 | わたや | Comments(0)

わたやです。
できあがったくるみボタンを、たまたま近くにあったちっちゃな額にのせてみたら、
あら、なんだかかわいい!
のせられるだけのせてみました。

c0302005_1639311.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-05 16:39 | わたや | Comments(0)

ブローチとクリップ

わたやです。
ブローチとクリップを付けてみました。
クリップは何にでも簡単につけられて便利に使えそうです。
c0302005_10281429.jpg
c0302005_1028305.jpg
c0302005_10285679.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2013-08-05 10:29 | わたや | Comments(0)