「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは。わたやです。
手芸部の記念すべき第1回の場に偶然居合わせたのがきっかけで、
毎週水曜日にカフェワラクションさんで行われている手芸部に参加しています。
「ちょっと雪が重すぎるーからの盛岡でしたが、こんな日だから、どーせ引きこもるなら、皆さんで引きこもって楽しくチクチクしましょ。

何かしたい方、何もないけど参加したい方ももちろんオッケー!

当日のフラりな参加も大丈夫ですよ。

また、本日のランチは11時30分~になります。
よろしくお願いします。」
自分で作りたいものを自由に作るということなので、
何年も途中になっているひらがなのサイコロの続きを作ることにしました。

c0302005_07273531.jpg


フェリシモの『ママがつくるコロコロ文字ブロックの会』です。
まだ手つかずのキットが2セットあるので、
これを期に仕上げたいと思います。
もう我が家には、ひらがなサイコロで遊ぶような子どもはいないのですけど。
最初に作った「らりるれろ」はおんぶしながら作っていたのを思い出しました・・・


[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-28 07:44 | わたや | Comments(0)

昨年秋のおうちshopでご一緒した
み~ささんが参加するイベントを紹介します。

~☆*~☆*~☆*~☆*  イベントのお知らせ  ~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*

IMG_4630_20150318162909225.jpg
 
     ~Liberty de Couturier Spring2015 ~
 
   3/27(fir) ~ 4/3(fir)   am10 ~pm4  

         みるくの雑貨屋さん店内にて

春色のリバティを集めて小さなお店の小さなフェアを開催

   新作をはじめ、春にふさわしいアイテムを揃えてお待ちしております。

~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*

リバティを使った作品がたくさん並ぶ中、
み~ささんの素敵なリバティのパッチワーク作品が仲間入りしているそうです。
昨日から始まっています。
どうぞ遊びに行ってみてくださいね。


[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-28 06:40 | み~さ | Comments(0)

今年度最後の…

梨の実です。
先日のにじいろミニマートの様子です。
苦労した新作の「ワッペン」がお客様の目に止まって、
いくつかお買い上げいただきました(o^^o)
とても嬉しかったので、もう少し作ってみようかと思います。
今年度最後のにじいろマートとなりましたが、
皆様に喜んで頂けるよう、来年度も精進していきます。
また遊びにいらして下さい。
c0302005_11313927.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-25 11:34 | 梨の実 | Comments(0)

こんにちは。わたやです。
先週末は、にじいろマート&クラフターズ・マーケットでした。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

今回のにじいろマートはのんびりでしたが、クラフターズ・マーケットはとても賑わったそうです。
活気のある写真を見る限り、ものすごい人でびっくりしました。
にじいろマートのブログはこちら

にじいろマートでは、ゆっくりとお客様とお話ができ、
ご要望などをじっくりと聞くことができました。
今後の製作にできるだけ取り入れていきたいと思います。


また、せっかくにじいろマートに来ていただいたのに、売り場に姿が見えなくて残念だった。
というお客様がいらっしゃいました。
ちょうど不在の時間と重なったようで、大変申し訳ありませんでした。

今回は、後日偶然お会いすることができたので、そのことを知ることができたのですが、
今後は、お手数ですが他の部員に声をかけていただけるとうれしいです。


c0302005_05520139.jpg










[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-25 05:53 | わたや | Comments(0)

c0302005_16050057.jpg
こんにちは。わたやです。
3月に入ったと思っていたら、気が付くともう半ばになっていました。
明日はもうにじいろマート。
ただいま焦っていますが、持っていくものをいくつか紹介します。

まずは、タイトルにあるスリッパみたいな鍋つかみ。
c0302005_11291210.jpg
あと一つ、キジの足模様で作成中。

続いてはバッグです。
c0302005_11310819.jpg
反対側には一つだけ小さく刺しました。

最後にくるみボタンたち。
c0302005_11320610.jpg
このあとゴムをつけたり、金具をつける予定。
ボタンだけはないのですか?
という声もいただきましたので、いくつかは加工しないで
ボタンだけも用意しようと思います。

明日は終日滞在する予定です。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。



[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-13 11:46 | わたや | Comments(0)

ワッペン達

またまた梨の実です。
ワッペン達も増えました。
デザインを考えて、編み図を描いて、編むのに手間がかかる作品です。
なので、これで作るのは終わりにしました(^^;;
手間がかかった分、可愛い子たちです。

c0302005_10324205.jpg

[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-12 10:33 | 梨の実 | Comments(0)

シュシュとリボン

梨の実です。
台風並みの低気圧がやって来て、外は真っ白。
昨日は4回雪かきをしました。
外は真冬の景色ですが、春物のヘアアクセを作りました。

アブリルの糸を使ったシュシュです。
結んでみると本当に可愛いんです☆(o^^o)☆
糸の組合せをアレンジしてみました。
c0302005_09514014.jpg


アップにすると、こんな感じです。
c0302005_09515422.jpg

結ぶとこんな感じです。
c0302005_09511879.jpg


ひと結びしたリボンが流行っているよ!
と、ハンドメイド友達から教えてもらって作ってみました。
カーキやアイボリー、グレーは大人のリボンに使えます。
c0302005_09521677.jpg





[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-12 10:16 | 梨の実 | Comments(0)

アランのクラッチ

こんにちは、梨の実です。
2月にオーダーをいただきました、アラン模様のクラッチバッグを紹介します。
アイボリーツイードの糸にトルグボタンを付けました。
ブログアップが延び延びになったので、今さらの雛人形です(^^;;
冬毛糸の製作もこれで終わりです。
c0302005_12395138.jpg


ニットのがま口を作りました。
大きさやふくらませ具合などなど、試行錯誤で何度も編み直しました。
並べたら可愛かったので、トレーに盛り付けてみました。
今週末のにじいろミニマートとクラフターズ・マーケットに出品します。
どうぞ見にいらして下さいね。
c0302005_12452374.jpg


[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-10 12:48 | 梨の実 | Comments(0)

こんにちは。
梨の実とわたやが参加するイベントのお知らせです。
まずは、にじいろminiマート
c0302005_16042725.jpg
3月14日(土)今回は1日のみです。
もりおか歴史文化館1階 10:00~16:30
当日、梨の実・わたやがお店にいる時間が決まりましたらこちらでお知らせします。

続いては、クラフターズ・マーケット
c0302005_16044657.jpg
miniにじいろマートの翌日3月15日(日)です。
奥州市水沢メイプル4階 11:00~16:00
こちらには、こずかたhand works部として委託での参加となります。

クラフターズ・マーケットには、作品だけですが、
3/14(土)のミニマートでお会いできるのを楽しみにしています。






[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-06 16:39 | お知らせ | Comments(0)

こんにちは。わたやです。
昨年夏から、菱刺しのきんちゃく袋をもりおか歴史文化館
ミュージアムショップに置かせていただいています。
残り少なくなったと連絡をいただいていて、ようやく納品することができました。
c0302005_14513324.jpg
今回は全部で6つ。
写真では3つだけしか写っていませんが
南部藩にゆかりのあるといわれる、四つ菱の巾着が4つと九曜紋の巾着を2つ作りました。
前回までとは違う生地を使い、太めの糸で刺しています。

そして、いま歴史文化館で開催されている企画展「花づくし~花鳥を愛でる~」


こちらの連動企画として、南部菱刺しのワークショップのお話をいただき、
このたび無事に行うことができました。

定員を上回る人数の申し込みがあったとのことで、
今回体験することができなかった方には大変申し訳なく思います。
また次の機会に開催できればと思っています。

今回は、「梅の花」のフレームを作っていただきました。
ワークショップが始まる前の写真です。
c0302005_15171450.jpg
自分も初めて本を見ながら刺してみた時には戸惑ったはずなのに、
どんなところがわかりにくかったのか、忘れてしまっていることもあって。

事前練習の感想や意見を参考に、
図案を工夫して作成したり、説明するときにわかりやすいように模型を作ったり
準備期間はたくさんあったのに、当日までバタバタ。
もっと余裕を持って、計画的に準備したいものです。

一番心配だったことが、時間内に全員が完成できるか?でした。
早い遅いはそれぞれですが、みなさんそろって完成させることができたのでうれしかったです。

さいごに、約1年前から作品を置かせていただいていたワラクションさんですが、
お店の都合によりクラフト作品を置くのをお休みすることにしたそうです。
これまで本当にありがとうございました。





[PR]
by nashinomi-wataya | 2015-03-06 15:49 | わたや | Comments(0)