人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたや

生地によって針を使い分ける

こんにちは。わたやです。

専用の針がまだ手に入らなかった

菱刺しを始めたばかりの頃

代用して使っていたのは、

持っていた毛糸の綴じ針のうち一番細い針でした。

そのうちこぎん針や布団の綴じ針も使うようになりましたが。

生地によって針を使い分ける_c0302005_14545287.jpg
上から毛糸の綴じ針

こぎん針

布団の綴じ針




普段はこぎん針を使うことが多いのですが

生地の目が細かい場合は、こぎん針より先がとがっている布団の綴じ針の方が刺しやすいです。

ただ、糸を通す穴の大きさが、こぎん針に比べると小さいため

糸の本数が多いと通しにくい面もあります。

また、糸の始末をするときは、長さの短い毛糸綴じ針が便利です。



人によって使いやすさはそれぞれ違うと思いますが、

参考になればと思い、記事にしてみました。



今日、刺しながら聞いていたのは、こちら。




名前
URL
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2016-10-17 15:25 | わたや | Comments(0)

岩手チャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。


by nashinomi-wataya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31