人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたや

絹糸ブローチ

こんばんは。わたやです。

これまでもいくつか作ったことがありますが
今日は絹糸を使用したブローチのことを書いてみようと思います。


絹糸ブローチ_c0302005_23475979.jpeg
絹糸は実家で使わなくなったものを使用しています。
そして写真を撮り忘れましたが、裏布も同じく使わなかった布地です。

絹糸ブローチ_c0302005_09054395.jpeg
そこでタグも残っていた実家の荷札を付けてみました。
未使用なのに年季の入った色をしているのも中にはあります。

ツルツルすべってとても刺しにくい絹糸ですが
出来上がるとまた作りたくなります。
使い切れるかどうか分かりませんが
絹糸があるうちは作っていこうと思います。

絹糸ブローチ_c0302005_23454187.jpeg
赤いのは木綿の刺し子糸。
それ以外は絹糸で刺しています。
冬場は乾燥していて、引っかかりやすいため
刺すのに苦労しました。

特に絹糸シリーズは目の細かい生地に刺していて
目の疲労も大きいのですが
繊細な絹糸に合うような気がして
あえて薄手のリネン生地を選んでいます。

ひしざし絹糸ブローチを見かけたら
ぜひ裏側もご覧くださいね。




名前
URL
削除用パスワード
by nashinomi-wataya | 2020-02-14 00:17 | わたや | Comments(0)

岩手チャグチャグ馬コの里から手編みバッグ『梨の実』と南部菱刺し『わたや』の2人が作ったものを紹介します。


by nashinomi-wataya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31